こんにちは。ジャーニー担当のせつこです。大きな声では語れないジャーニーの秘話を、私からあなたへこっそりお届けします!


by setsukojourney
実は今年の初め、平が親しくお付き合いをしていた
ある会社が倒産してしまいました。

その後、民事再生法により再起が可能となり、
先月、新しい会社の住所と共に再出発を果たしました。

そして先日、平からその会社の社長さんへ、
新事務所開設のお祝いとして、プレゼントと
平直筆の色紙を一緒に贈るように指示がありました。

その色紙を見てみると、
中にはこのような文章が書かれていました。

「小さな事をコツコツとやった者が勝つ」

私は、平が創業当時を振り返った時に
出てきた言葉なのだろうかと思いながら、
荷造りをしたのですが、

その後、その日の晩のセミナーで、
平はこんなことを話していました。

「お金があり、しかも信頼する人から
その事業は上手く行くと保証をしてくれたからと言って、
初めから莫大な資金を投入して
大きく始めるような事をしてはいけない。

私もそれで失敗した経験があります。
成功する確信のない人や、商売が始めての人はなおさら、
小さく初めて、徐々に大きくしていく道を選んで欲下さい」

私は昼間のメールに書いてあった
色紙の文章を思い出しながら、
その話を聞いていました。

「小さな事をコツコツとやった者が勝つ」
常にそのことを忘れずに、仕事に取り組みたいですね。

f0151747_1241019.jpg

[PR]
# by setsukojourney | 2008-08-07 12:06 | その他

社員旅行 @ ベトナム

Speed88の教えを守る「インプロビック」の社員旅行は
やはり、早いです。

なんと、ベトナム日帰り旅行でした。

こちらがその様子です。↓

f0151747_17451657.jpg


と言うのは、網倉さんの冗談で、

本当は平秀信事務所SEホープの西川さんが、
来月からニューヨークで働く事になったのです。

そのため、屋台舟のもんじゃ屋さんで、西川さんの壮行会が行われました。

f0151747_18463477.jpg


いつも厳しい網倉さんも、視線が優しいですね♡

毎日顔を合わせ、笑い合い、助け合っていた仲間が
突然いなくなるのはとても寂しい事だけれど、

f0151747_18475656.jpg


ニューヨークに行って、このもんじゃのように
汁が少なく、コクのあるインプロビック・SEになって帰ってきてください!
[PR]
# by setsukojourney | 2008-05-23 18:54 | その他

いじめに負けるな!

今日は、インプロビックの会員さんで、
ボクシングインストラクターの里見昌斗氏について
ご紹介します。

里見さんが、いじめに負けないための5つのステップを解説した
「いじめ解決レポート」を作成、無料配布を始めたことについて
去年毎日新聞で紹介されました。

里見さんは、この無料レポートについて、
「先生が教えない、常識はずれだけれど、
 問題解決につながるアドバイスを盛り込んだ。
 いじめが少しでも減ってくれれば」と、紙面の中で話されています。

f0151747_11552550.jpg


里見さんはロオジエの夕食会にも出席しており、
この日の前半は、この話題で持ちきりでした。
f0151747_1232356.jpg

皆さんで色々な意見を出し合い、
トークにも自然と熱が入ります!

f0151747_1233817.jpg

ロオジエへいらした会員さんの方々です。
ありがとうございました!
[PR]
# by setsukojourney | 2008-03-31 11:54 | その他

星付きレストラン

今年2008年から、日本でもレストランに
ミシュランの星が付くようになりましたね!

先週、そんな星付きレストランの一つ、“ロオジエ”に
仕事の用事で出かけることになりました。

そのレストランにたどり着く前に、
一つ驚くような出来事がありました・・・

なんと、黒服のお兄さんに呼び止められたのです。

黒服: 「すみません、スカウトなんですけど・・・
      ホステスになりませんか?」

せつこ: 「!!?」

銀座・並木通りといえば、
銀座ホステスのスカウト通り(?)です。

知ってはいましたが、銀座を一人で歩いたのが初めてなせいか、
スカウトマンに声をかけられたのは初めてでした。

せつこ: 「仕事してますので、結構です」

と断りつつ、レストランまでの道が分からず迷っていた私は、
そのスカウトマンにレストランへの道を聞き、
無事、ロオジエに到着することができました(笑)。


f0151747_16541221.jpg

ジャーニーの中でも星付きレストランへ行ってます。
f0151747_16543061.jpg

しかし、マクドナルドへも行っています。

フランスには、マクドナルドと並んで、クイックと言う
ファーストフード店がありますが、
皆さん、クイックの方が美味しいと言っていました。

ヨーロッパに行くことがあれば、行ってみてください!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ジャーニーフランス編発売されました!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

次回は、この星付きレストランロオジエでお会いした会員さんの
お話をしたいと思います。

追伸:
 私も銀座で夜の仕事に、チャレンジ出来ることを知りました。
 でも、インプロビックを辞めても“銀ホス”は遠慮します・・。(苦笑)
[PR]
# by setsukojourney | 2008-03-24 17:19 | フランス

ホワイト・デー

f0151747_18431955.jpg

もうすぐ、ホワイトデーです!

写真のチョコは、NYの平社長からのお返しです。
こんなチョコ、初めて見ました!とっても可愛いです♪

ホワイトデーといえば、昔は「お返しはマシュマロ」なんて事も
言われていましたが、(小学生だけでしょうか?)

日本ではマシュマロを食べる大人を見かけることはないですね。

フランス人は、チョコほどではありませんが、
マシュマロも、大人でも食べています。

その、マシュマロの食べ方なのですが、
火であぶって周りを焦がして、
中身をトロトロにして食べます。

中がトローっととろけるのが美味しいらしいのですが、
外見は真っ黒こげです。

食べ物にも国民性が出ますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ジャーニーフランス編の前には、こちらが必見!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
# by setsukojourney | 2008-03-11 18:52 | フランス