人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは。ジャーニー担当のせつこです。大きな声では語れないジャーニーの秘話を、私からあなたへこっそりお届けします!


by setsukojourney

倒産からの再スタート・・・その時に一番必要なものとは?

実は今年の初め、平が親しくお付き合いをしていた
ある会社が倒産してしまいました。

その後、民事再生法により再起が可能となり、
先月、新しい会社の住所と共に再出発を果たしました。

そして先日、平からその会社の社長さんへ、
新事務所開設のお祝いとして、プレゼントと
平直筆の色紙を一緒に贈るように指示がありました。

その色紙を見てみると、
中にはこのような文章が書かれていました。

「小さな事をコツコツとやった者が勝つ」

私は、平が創業当時を振り返った時に
出てきた言葉なのだろうかと思いながら、
荷造りをしたのですが、

その後、その日の晩のセミナーで、
平はこんなことを話していました。

「お金があり、しかも信頼する人から
その事業は上手く行くと保証をしてくれたからと言って、
初めから莫大な資金を投入して
大きく始めるような事をしてはいけない。

私もそれで失敗した経験があります。
成功する確信のない人や、商売が始めての人はなおさら、
小さく初めて、徐々に大きくしていく道を選んで欲下さい」

私は昼間のメールに書いてあった
色紙の文章を思い出しながら、
その話を聞いていました。

「小さな事をコツコツとやった者が勝つ」
常にそのことを忘れずに、仕事に取り組みたいですね。

倒産からの再スタート・・・その時に一番必要なものとは?_f0151747_1241019.jpg

by setsukojourney | 2008-08-07 12:06 | その他